全国対応・オンラインレッスンあり

日本人は地声が弱い 〜地声の大切さ

日本人は地声が弱い 〜地声の大切さ
  • URLをコピーしました!

声には、「地声」と「裏声」があります。
どちらかが欠けたり、弱くても、歌を上手に歌いこなす事は難しいのですが、じつは日本人は地声が弱い傾向にあります。

地声なんて、誰だって出るものと思っている人もいるでしょうが、普段から地声がしっかりと出てない人も多く、歌唱ともなれば、さらに出ない人の割合は増えます。
地声もしっかりと磨く事が必要なのです。

僕はレッスンで、裏声は「白色」で、地声が色を決めていくと言いますが、その調合の割合はもちろん、「地声の質」というものに、あなたの歌唱のテイストや質が左右されます。
逆の見方をするならば、「裏声の質や扱い」も確かに大切ではあります。

しかし、裏は白。
白だけをいくら足しても白なんですよね。
そこにいくらかの色が加わらないと、色や形、絵になりません。

アーティストのタイプも、そういう観点で見ると、様々である事が分かるはずです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プロ輩出実績多数のボイストレーニングスクール / 全国オンラインレッスンに対応します。レッスンに通ったけれど上手くならなかったなど、あなたの才能、眠らせてませんか? 一緒に理解を深めながら、楽しく歌ってスキルアップしましょう!

目次