COLUMN

音楽に役立つことを中心に、不定期ですがトップノート講師がコラムしてまいります。

2017.5.15

おすすめ本 ~愛と幻想のレスポール / スガ シカオ著

なかなか時間が無くて、読みたい本がどんどん書庫にストックされるばかりなんですが、少し前に書店で見かけたスガシカオさんが書かれた本を衝動買いしていたので、仕事も一息ついた明け方、寝る前に数ページでも読みたいなと読み始めました。

2017.5.1

男性におすすめ ~スリムなシルエットを維持するコツ

女性ならば男性の比にならないほど、痩せる努力やスタイルの維持について常々考えているとは思いますが、プロ志望であれば男性もスタイルを磨く事は考えないといけません。
歌詞やMC、SNSの発言でかっこよくストイックな事を言っていても、

2017.4.9

「耳へ伝える力」「目へ伝える力」〜アテ振りのススメ(プロを目指す為に)

昨今はSNSでも写真や映像が大切なファクターとなり、ユーチューバーなる者まで現れているようで。
その流れはアーティストや著名人のみならず全ての業種、個人にまで、もはやSNSは義務の様な、自らの広告や周知のためのツールと化してま

2017.2.4

ボーカルが知るべき、マイクの特性 〜「近接効果」

今回はボーカルが知るべき、マイクの特性について。
あなたが魂を込めて歌った歌唱も、マイクの特性を知った上でハンドリング(マイクを動かすこと)をしないと、出音に差がついてしまいます。
まずは、マイクというものについて少し理解しておきましょう。

2017.1.2

A HAPPY NEW YEAR 2017 〜新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます!

トップノートからのメッセージカードを読むには、上の文字リンクか、右の画像をクリックし、現れたページから「VIEW eCARD」ボタンを押して、お読みください。

2016.12.2

語尾にもリズムを  〜プロボーカリストを目指す為の基礎技術 (2)

前回の「アウフタクト」のようなフレーズイン部の意識と同様に、
「語尾にもリズム」、音を切るべきタイミングがあります。
毎回、歌うたびに自分のそのときの気分で語尾の長さや、切り際のニュアンスが変わったりはしていないでしょうか?

2016.11.1

アウフタクトは大切に  〜プロボーカリストを目指す為の基礎技術

日ごとに寒さが押し寄せ、冬が本格的に訪れようとしています。
空気も冷たく、乾燥してきましたからボーカリストは喉のケアはもちろん、風邪などの感染症にも注意が必要ですね。
今年もあと少しですが、しっかりとスキルアップを心がけられるよう

2016.10.7

スーパーバンド「ジャーニー(JOURNEY)」2017公演決定!

2013年の前回公演から約4年ぶりとなる、スーパーバンド「ジャーニー(JOURNEY)」の来日公演が決定しましたね。
今回の大阪公演は、前回のグランキューブから大阪城ホールとなり規模も拡大。そしてアリーナ横使いのAスタイルでの公演らしいですので、

2016.9.12

2016 スクールオーディション最優秀者 〜Kevin Crow

先日のトップノートの2016オーディションにおいて、最優秀者に輝いたバンド「Kevin Crow」のオーディション動画とデモ音源を公開します。
Vo.長田基が生みだすメロディックで完成度の高い楽曲と、力強くエモ

2016.8.13

2016 スクールオーディション終了 〜チャンスは幸運ではなく勇気の結果

2016トップノートのスクールオーディションは終了いたしました。上手くいった人、実力を発揮出来なかった人。
当然ながら、一つのフォーマットのリザルトとして明暗は出るのですが、これから皆さんの人生で待ち受ける多くの試練やチャンスの中の、た

2016.7.2

「きれいな声」よりも「きれいに歌いあげること」

国内超大型フェス「ROCK IN JAPAN」に、UVERworld、tricot、シナリオアートが出演!! 3組の熱いステージに期待です!!
さて、みなさんの声や意識を聞いていて感じることですが、綺麗な声作りということだけを正解として追っかけている人が多いように思います