COLUMN INDEX [2015.10-2016.6]

音楽に役立つことを中心に、不定期ですがトップノート講師がコラムしてまいります。

2016.6.2

主メロとなる部分、歌詞部以外もコピーしよう

コピー、既成曲の練習は、出来るだけ歌詞となる主メロ以外、スキャットやフェイク部分もしっかりとコピーしましょう。
そこに、その楽曲やボーカリストの重要なテイストや精神性が隠れていたりすることも多いものです。

2016.5.2

リズムの重要性(3) ~リズムは逃げない

最近の歌は言葉が詰まっているため、一語一語のリズムの精度が雑になっている人が多いです。
縦軸並びの縦割・縦刻みで現されるタイム(リズム)ライン。
横軸並びの横割・横刻みで現されるピッチ(音程)ライン。

2016.4.4

ステージドリンクについて ~タイムラグを考慮して

花粉や黄砂で辛そうな生徒さんが多くなってましたね。
ボーカリストは、上級者になるほど素人の時には気にならなかったこと、体調や、喉、鼻などの発声に関わる器官のメンテナンスなど、気になってくるものです。

2016.3.1

最新は最古になる!? ~トレンドだけを追うな、トレンドを作れ。

昔、小学校の担任の先生に「みなさんは将来、新聞のようになってください」と言われた記憶があります。
新聞というのは、その日の旬な話題やニュースがいち早く掲載されています。だからこそニーズや価値があるもの。

2016.2.4

オリジナル作曲で注意したい事 (2) ~ボーカリストのおいしいキーを理解しよう

最近の音楽シーンは、自身の言葉とメロディで作品として作るシンガーソングライターが主流である事。 しかしながら、メリットとその弊害があるということも、前回までに少しだけお話しました。
今回のコラムは、作曲をする上で重要なポイントの1つ。「キー設定に

2016.1.16

トラフィック・ストッパーを目指せ ~魅力ある歌声を

FAMOUS SONGのページでも紹介中のアーティスト「Adele(アデル)」は、 英メディアで「Traffic Stopper(トラフィック・ストッパー)」 ”立ち止まらずにはいられない歌声”と称されました。
ピッチやリズム、滑舌といった基礎部はもちろん大切だけど、いかに人

2016.1.5

2016 A HAPPY NEW YEAR!!

新年 明けましておめでとうございます!
2016年がスタートしました。
毎年恒例の挨拶となりますが、「 一年の計は元旦にあり」
私の尊敬すべき偉人の1人、故 松下幸之助さんもおっしゃっておりま

2015.12.7

swimy (スイミー) debut 決定!!

2016年3月2日に、ソニーミュージック アリオラジャパンから、swimy(スイミー) がメジャーデビューすることが決定しました!!
デビューシングル「あっちむいて」は、来年1月から放送の人気TVアニメ『銀魂°』(TV東京系 毎週水曜夕方6時~)のエンディングテーマに決

2015.11.27

リズムの重要性(2) ~ イチを探せ

今回は、リズムの重要性(1)に引き続き、ボーカリストが持つべきリズム感について。
前回のコラムで、歌唱しながらの4つ打ちや8つ打ちは試していただけましたか?出来ない人は、頑張って継続して練習して下さいね。

2015.11.12

歌が上手くなるコツ(3) ~聴き取る力。歌が上手くなる人、上手くならない人

以前にも、コラムで少し触れた様に、上手くなる為におすすめしたい練習は、自分の歌唱を録音する事。 また、自分の歌唱ポイントや気をつけるべき事、発声感覚、歌唱感覚などを楽譜やテキストにノートすることです。ですから、トップノートでは、レッスン内での録音というもの

2015.10.26

おすすめスマホアプリ ~「Cadenza: - Codewise Systems SRL-D」

今回は僕が昔から使っている、おすすめのスマホアプリ。
「Cadenza: - Codewise Systems SRL-D」を紹介。
シンガーソングライター科の生徒さんには勧める事があるアプリです。
このアプリは、簡単に言うとチューナーとメトロノームの機能がありま