COLUMN INDEX [2014.7-2014.11]

音楽に役立つことを中心に、不定期ですがトップノート講師がコラムしてまいります。

2014.11.08

喉の殺菌、不調にプロポリス

やはりこの季節、風邪等の感染症が生徒にも増えてきましたね。今回のおすすめはスロートコートティーと同じく、ボーカルが喉のケアに使用する事の多いです。
プロポリスは、蜂が細菌やウイルスから守る為に作り出した、非常に強

2014.10.21

喉疲労も悪くない。〜ボーカルの努力の証

そろそろ肌寒い季節で乾燥する季節となり、ボーカリストの喉としては難しい季節がやってきましたね。
生徒から、疲労しない方法とか、喉に息や声が当たってムズムズするけど大丈夫? なんていう質問もたまにありますが。

2014.10.10

プロ意識はプロでなくとも持てる ~プロ意識は全てのスキル源「心の技術」

プロを目指すにあたって、大切な事、それは技術、、、よりも意識。
言い過ぎかもしれませんが、技術と同じくらい大切であり、意識の違いは未来を変える力を生み出します。
それは日々の言動のみならず、トレーニングや鍛錬、声や歌唱、そして

2014.9.30

ボーカリストおすすめの心肺能力強化アイテム ~パワーブリーズで吸気を強化

ボーカルは精神力の強さと同時に、肉体の強さというのが求められますよね。どちらが欠けていても、一流のボーカリストにはなれないでしょう。今回は、そんなボーカリストの肉体強化、吸気を強化するアイテム「POWERbreathe(パワーブリーズ)」を紹介。

2014.9.16

プロになる為に 〜歌詞のプロクオリティ化を目指せ

8月からシンガーソングライター科が始まり、トップノートのレクチャーが始まってます。 作曲理論に加え、歌詞の面からのレクチャーや、曲作りのコツ、アドバイスも行い、シンガーソングライター科を受講の生徒さんには歌唱面だけでなく、作品もプロクオリティーへと磨きをか

2014.9.5

歌が上手くなるコツ ~女子はとくにしっかりとした声作りと身体作りを

女子は男性に比べ、基礎発声にも丁寧に時間をかけ、ボーカルの身体作りも実践してほしいと思います。
その理由は、成人にもなってくると、体格、肺活量や筋力でも男女で大きな差が生まれてきます。腹式呼吸の習得も難しいのは女子だと言われ

2014.8.25

ウーバーワールド-アルバム「ゼロクワイア」いいですね。〜変わる事の難しさ。

昨日は激しい雨の中、ウーバーワールドのアルバムを聞きながら大阪校へ。
小さい頃は、どしゃ降りの雨なんかが降ると何故かワクワクしたもんです。

2014.8.11

シンガーソングライター科、気合い入れていこうぜ!!

台風11号がようやく去って、お盆ですね。皆さんは、どうお過ごしでしょうか。
僕と同年代の方々は、休みとはいえ、家族サービスに、仕事の管理にと大変な事だと思います。

2014.8.1

トップノート大阪校、開校です!!

長らくお待たせ致しました!  8/5(火)、トップノート大阪校の開校です!
尚、入会等の受付業務は、本日よりスタート致します。
入会をお考えの方は、どうぞお早めにご予約下さいね。

2014.7.27

ミスタービッグ。セリーヌ・ディオン。お見逃しなく。

共に、11月に公演となるビッグネーム。
わざわざ海外に足を運べば、幾らかかる事やら。 こんな海外のビッグネームが、お手頃な価格で観れるんですから、お勉強だと思って見に行って下さい。

2014.7.24

キーを上げる事は難しいことではない

早く結果を出そうとするがあまり、結局は何の結果も出せないという人は多い。
何故だろう。プロ志望は案外、頑張れない事も多い。 大きな山を見て、小さな山が見えてないという事なのかと思う。