COLUMN

音楽に役立つことを中心に、不定期ですがトップノート講師がコラムしてまいります。

2020.3.29

初心者におすすめ、DTMで楽曲のアレンジやミックスを上手にまとめる方法~「音像の定位~奥行きを作る(1)」

前回は、PANを使っての各パートの棲み分けをしてもらいましたね。
PANでは、横のスケール感を表現できましたが、今回はサウンドの奥行き・前後の定位を考え、各パートのサウンド、棲み分けを…。

2020.3.1

続・初心者におすすめ、DTMで楽曲のアレンジやミックスを上手にまとめる方法 ~「音像の定位を考えよう」

前回に、DTMでは「絵(画)を想像する」と良いという、アドバイスを贈りました。
ちゃんと想像すれば、これだけで多くのことがまとまります。

2020.2.3

初心者におすすめ、DTMで楽曲のアレンジやミックスを上手にまとめる方法

楽曲のアレンジやミックスには様々な手法があり、正解は無いとも言えますが、初心者におすすめで、楽曲をプロっぽく上手くまとめるための効果的な方法を、少し紹介します。

2020.1.6

人は喉から老いる

新年、明けましておめでとうございます。
2020年は東京オリンピックということで、益々、スポーツに脚光が当たりそうですが、アーティストも負けずに頑張りましょう。
そんなアスリートや歌手が、加齢と共に直面する問題が…。

2019.11.24

疲労・酷使した喉のクールダウン

ちゃんとした練習と継続が出来れば、声や歌唱力は絶対に磨かれるものなんですが、一生懸命に練習すれば疲労は必然、一気の詰め込みは怪我のリスクもあります。
一歩一歩の積み重ねの重要性とともに、練習とメンテナンスの…。

2019.10.29

ポップコーラス コース&ハモリ・ユニットコース

トップノートでは11月より、 アーティスト輩出率も高く、関係者様より定評頂いている既存の「ボーカル専攻 コース」と、「シンガーソングライター コース」に加え、 新たに「ポップコーラス コース」と、「ハモリ/ユニット コース」を新設…。

2019.10.1

グルーヴを磨こう (2) 〜ハシる?モタる?前ノリ?後ノリ?

「グルーヴ」を作る大きな要素については、前回までにコラムしたとおり。
前回のコラムを読んだ皆さんは、大方、理解できたと思います。
しかし、一般では、リズムやタイミングをズラして演奏すること…。

2019.8.20

トップノートオーディション2019は終了しました

描いた夢や成功を手に入れること。
それは決して簡単なことではないですが、それでも諦めることなく失敗や挫折も恐れずに、自分の夢や目標の為に頑張れる皆さんの努力は美しく、何の輝きにも勝るものです…。

2019.7.19

グルーヴを磨こう

歌唱や演奏において、グルーヴはすごく大切です。
上手な人と、そうでない人に大きな差がある要素のひとつです。
グルーヴとは、日本語では、一般に「ノリ」と例えられます。
では、その「ノリ」というものは、いったい何か…

2019.6.30

“若くない”は弱点なのか

さて、今回は誰もが直面する年齢について。
多くの人が歳をとったからと目標への努力を諦めてしまう。
音楽の世界に限ったことではないだろう。
しかし、歳をとるということはアーティスト・表現者にとって…

2019.6.9

個性

時折「誰かの真似はしたくない」という声を聞くことがあります。
プロアーティストはとくに個性的でカッコいいですし、「唯一無二となりたい!」そんな気持ちは十分に理解できます。
でも、心配しなくても大丈夫です…

2019.5.7

ジョーカー

つい先日、映画「ジョーカー」の最新作がこの秋に公開されるというニュースがありました。
ジョーカーがジョーカーとなる所以に焦点が当てられるようですが、過去作においてジョーカーが人の心を試してきたことから分かる…

2019.4.5

発声・ピッチトレーニングは鍵盤楽器を使って

ボーカリストの中にはピッチでお困りの人も多いはず。
プロアーティストのピッチでさえ甘いことも多く、海外アーティストとのレベルの違いを感じるポイントの1つです。
細かな原因は色々ありますが…

2019.1.1

A HAPPY NEW YEAR 2019 〜新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます!

トップノートからのメッセージカードを読むには、上の文字リンクか、右の画像をクリックし、現れたページから「VIEW eCARD」ボタンを押して、お読みください。

2018.11.25

風邪などで声が作りにくい時に出来るオススメのワーク

毎年、感染症が猛威を振るうこの時期は、やはり生徒さんのあいだでも風邪ひきさんが増えてしまいます。
まずは体調を崩さないように、プロ意識を持って毎日の自己管理を徹底する事が望まれますが、それでも風邪をひいてしまった!とい…。

2018.10.29

洋楽も聴こう(3) ~温故知新

さて、今回のコラムは「過去の音楽」にも焦点をあてた、以前のコラム「洋楽も聴こう」(2)からのスピンオフといった内容です。
みなさんは『温故知新』という言葉をご存知でしょうか?
「歴史や過去から学び、新しい見解を導いたり、今の自分の糧と…。

2018.9.30

ファスト&スロー (Thinking, Fast and Sow) 
〜ダニエル・カーネマン著

季節は秋となり、過ごしやすい日、肌寒い夜も増えました。
今年は早くもインフルエンザの患者が出てきているようですので、自己管理に気をつけましょう。
そして、日も短くなった秋の夜長は、読書や映画鑑賞にも適した…。

2018.8.26

2018 スクールオーディション最優秀者 ~ The only merit

昨年のスクール内オーディションの最優秀者は該当者無しという結果でしたが、今回の、最優秀者はバンド「The Only Merit」に決定。
バンド結成から僅かで、まだ活動は少ないものの、 key/vo汐音の歌詞が映し出す暖かい世界観と…。