COLUMN

【お知らせ】

2016.8.13

2016 スクールオーディション終了 〜チャンスは幸運ではなく勇気の結果

2016トップノートのスクールオーディションは終了いたしました。


上手くいった人、実力を発揮出来なかった人。
当然ながら、一つのフォーマットのリザルトとして明暗は出るのですが、
これから皆さんの人生で待ち受ける多くの試練やチャンスの中の、たった一つの結果です。
勇気を持ってエントリーして挑戦した全ての人は、必ず前よりも成長できるはずです。

マクスウェルの言葉にもあるように、
「チャンスは幸運ではなく、勇気の結果」で得られるのです。
TVでは、連日、2016ブラジルのリオオリンピックの熱戦が伝えられておりますが、
やはり、一つのことを極めようとする者たちが全力で戦う姿に、見ているものは様々な思いを重ね、心を奪われ、応援したくもなるわけです。
何をすべきか意欲もないままに日々を過ごす人がいる中で、
結果はどうあれ、夢を掴むべくトライした皆さんは、毎年のことながら僕の目にはとても美しく見えました。夢を憧れとしているだけでは、夢はいつまでも目標にもならず行動にもなりません。



その昔、コロンブスが航海をし新しい大地を見つけた時も、その偉大な発見の裏に多くのリスクもあったはずです。(ちなみに「コロンブスの卵」という有名な言葉の意味も知っておくとよいですね)
アフリカ起源とされている人類が、豊かな安息の大地を求めて大陸を移動したときにも同じくリスクはあったはずです。
しかし、結果を恐れてばかりでは、何事も勇気を持たねば発展は無いのです。


人生は永遠ではない。
エントリーしなければ分からなかったことを、いち早く確認出来たということは、
他よりも一年も早く実力を上げられるチャンスが持てたんだと理解し、
更に自分に磨きをかけて、夢への風穴をあけるべく一層精進してほしいと思います。