COLUMN

【トレーニング】【アイテム】
2014.9.30

ボーカリストおすすめの心肺能力強化アイテム ~パワーブリーズで吸気を強化

ボーカルは精神力の強さと同時に、肉体の強さというのが求められますよね。
どちらが欠けていても、一流のボーカリストにはなれないでしょう。

今回は、そんなボーカリストの肉体強化に役立つアイテム。
ボーカリストの吸気を強化する「POWERbreathe(パワーブリーズ)」を紹介。



もともとは、アスリートの心肺機能の強化を狙ったアイテムなんですが、自分も昔に使っていたこともあり、生徒のタイプや弱点によってはトレーニング器具として、予てより紹介しているアイテムでもあります。
どのようにするかというと、「パワーブリーズ」のマウスピース部を口に咥えて息を吸って吐く。ただそれだけ。
なーんだと思っているでしょうが、しっかーし、この「パワーブリーズ」は、息をそう簡単には吸わせてくれない! かなりの負荷トレーニングとなるのです。



本体の色によって、作れる最大負荷が違いますが、手元の調整ネジを使えば最小負荷も設定出来るので、どれくらいの負荷を作るのかは、お好みで調整できる様になってます。
女性には軽い負荷用の「POWERbreathe (パワーブリーズ) アイアンガール Light 」というのもありますよ。

 

もちろん、これだけで歌唱が上手くなるなんてことはありませんが、心肺機能の強化として、ボーカリストなら鍛えておいて損をすることはありません。
ボーカリストとして使用する場合、良い姿勢を保ち、力みが乗らない様にトレーニングするようにしましょう。