COLUMN

【食品・飲料】
2014.11.8

喉の殺菌、不調にプロポリス

やはりこの季節、風邪等の感染症が生徒にも増えてきましたね。
そんな季節にもぴったり、今回の紹介するのは、以前紹介した「スロートコートティー」と同じく、ボーカリストが喉のケアに使用する事の多い「プロポリス」です。



プロポリスは、蜂が細菌やウイルスから守る為に作り出した、非常に強い殺菌作用のある貴重な天然物質です。
天然成分とはいえ強い成分ですので、摂取には注意も必要です。
蜂アレルギーを持っている人や、肌など敏感な人は注意して下さい。

昔は、一般にプロポリスの原液を購入することが必要でしたが、良質なものは高額で、自分に合う希釈量、摂取量など、その扱いも神経質なものでした。
しかし今では、のど飴や喉スプレーなど様々な加工がなされ、一般に摂取しやすくなっているものも多くあります。ほんと便利になりました。

  

個人的には、炎症感や声枯れが強いとき、イガイガするときや風邪っぽいと感じる時等、自分の喉の調子によって使うようにしています。
効能の差や、喉の症状なども個人差ありますし、声の万能薬ということではないので勘違いしないでくださいね。
完全な疲労回復を望むならば、声を出さずにしっかり休むに限りますし、喉が極めて酷い状態であるなら、やはりきちんと医者にかかり、抗生物質等で処置して下さい。
また、歌唱を上達させるものでもありません。

商品によって、味はもちろん、その成分量などの差があるので、自分に合うものを色々と試して選ぶといいでしょう。
経験上、成分が強いから良い、自分に合うということではないように思います。
僕は、美味しくて効果を感じられたものを使ってます。
何度も言いますが、プロポリスは殺菌作用がありますが、強い成分でもありますから、大切なライヴやオーディションの前に、初めて試さない様にして下さい。
アレルギー反応が出て、声帯が腫れて声が出なくなってしまうかもしれません。
自己責任の下で、まずは練習期間の中で興味のある方は試してみて下さい。